【サンプル】STEPN 〇点 / 12点満点

更新日:2022年3月



STEPN とは

STEPNは『Move & Earn』をコンセプトに実現した最初のプロジェクト

Solana Ignition Hackathon 2021に参加した500以上のプロジェクトの中で4番手に入賞したプロジェクトとなります。 何百万人もの人々をより健康的なライフスタイルに導き、気候変動と戦い、一般の人々をWeb 3.0に招待する窓口になる事を目指しています。また将来的にはSocialFiを目指しており、ユーザーが生成したWeb 3.0コンテンツを使用する、長期的なプラットフォームの構築を目指しています。


メンバーとパートナー(VC) 評価 〇点 (5点満点)

メンバーについて

共同創設者であるYawn Rong氏は、オーストラリアを拠点とするブロックチェーンインキュベーターとクリプトファンドでの経験があり、『Algorand』というブロックチェーンプロジェクトのビジネスアンバサダーにも就任した経験を持っています。

VC&パートナーについて

下記の様に大手VCや、提携先を既に獲得してます。

・エコシステムファンドのSolana Venturesを始めとしてVCから500万ドルの資金調達

・大手取引所でのBinanceからIEO、NFT販売を含めて支援を受けている

・Asicsとの提携「コラボキャンペーン」の開催

など、アクションの早い運営と、良いサイクルが出来上がっています。

Asicsとの提携コラボの事例

プロダクト評価 〇点 (3点満点)

プロダクトについて

プロダクトは既にリリースをされており、累計ユーザー数は20万人に達しています。 ガバナンストークンのGMTは2022年3月1日にBinance Launch PadでのIEOが発表され、3月14日にエアドロップ、その後トークンの価格は、IEOの300倍以上になっています。 STEPNの参加には2022年4月10日時点でActivation Code(招待コード)が必要になっています。 公式DiscordとTelegramで発行される1日に計2,000個のコードか、現在のユーザーからコードをもらう必要があります。今後のプレイ人口上昇予想からさらに参加条件が絞られる可能性もあります。


SNS等の影響力評価 〇点 (4点満点)

Twitter ツイートへの反応

Twitterアカウントは、2022年4月現在、30.5万 フォロワーとなり、フォロワーの中には、10万フォロワーを超える影響力のあるおよそ10アカウント以上あり、100万人を超える業界大手取引所からもフォローされていることから、知名度、影響力が非常に強いプロジェクトと言えます。


総評 合計〇点 (12点満点)

STEPNの運営者はトークン経済圏を長期的に維持するための施策を積極的に取っているように見えます。

STEPNの新規ユーザー数増加をコントロールするために、現在Activation Codeの導入を行っています。ユーザーが過度に増えることで、NFT(スニーカー)の数が足らず、NFTの価格が高騰し、結果的に新規ユーザーの参入が妨げられることを抑制する目的があるそうです。

また、歩くことでゲーム内で稼げるGSTの価格が、人数が増え獲得するユーザーが増えるほど市場で売られ価値が暴落することを少しでも防ぐために、ゲーム内で、使用用途を増やすなどの施策を進めています。このことからも、STEPNの運営者は、他社のNFTゲームの課題を分析し、STEPN経済圏をよりよくするための施策を積極的に講じています。

ただし、現在は順調な推移を見せるSTEPNもトークン経済圏を維持するために、中長期的に継続的なユーザー獲得が必要になります。GameFi業界では収益性でユーザーが集まる傾向になり、トークン経済圏が急騰急降下し、ユーザー離れが起こる傾向が見受けられるため、STEPNも、ヘルスケア事業として注目を集め、稼ぐ以外のポイントで継続的なユーザー獲得を行える施策がなされるかなど、定期的に、ユーザー増加数やユーザー属性には注目していく必要がありそうです。

※注意点※
当ページ中のいかなる内容も将来の運用成果または投資収益を示唆あるいは保証するものではありません。最終的な投資決定はお客様ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。